私は子供の頃にアトピーを持っていたこともあり、
アトピー自体は大人になるにつれ治ったのですが
いまでもすぐに肌がカサカサになってしまう、いわゆる乾燥肌です。

30歳を目前にして若い頃に比べて
肌がより一層乾燥するようになってきたのを感じ、
肌の乾燥はシミやシワ、たるみの原因にもなるというのを聞いて
今からできることを少しずつでもやっていこうと思いました。

乾燥と聞くと特に冬場の肌の乾燥に気を取られがちですが
私は冬ももちろん乾燥しますが
暑い夏の季節でも口元のまわり辺りが粉をふいたような
状態になることがよくあります。

皮膚科で以前聞いたところ、肌の弱い人は直射日光に当たることで
肌が乾燥してしまいそのような状態になることがあると聞きました。
それからは毎日必ず日焼け止めを塗り、
外出時は帽子か日傘を持つようにしています。

また乾燥と言えば保湿なので保湿も念入りにしています。
朝起きたあとはしっとり系の化粧水と乳液をつけます。
夜帰って来てお風呂に入ったあとは、さらに保湿力の高い
クリームの乳液をたっぷりと肌につけてから寝ます。

これらをすることで乾燥肌のトラブルは
だいぶ避けられるようになりました。

女性の美しさは肌のきれいさが重要だと思うので、
地道な努力ですがこれからもしっかりと続けて行こうと思っています。

 

はじめたきっかけ

35歳に差し掛かったあたりから、ほほの毛穴の開きとほうれい線がかなり気になり始めました。ほうれいせんがくっきりしてくると、実年齢より老けて見えるし、いつも疲れているような印象を人に与えてしまうので、何とかして肌のたるみを改善してほうれい線をなくしたい!と思いました。

そこでまずたるみの原因を調べたら、単に加齢のせいだけでなく、乾燥により肌の水分が不足し、肌は弾力を失い、皮膚の新陳代謝も悪くなってバリア機能が低下し、たるみを招く、ということでした。

今まで自分が乾燥肌だと思ったことはなかったのですが、すぐに普通の化粧水から保湿化粧水に変えました。今までは1回化粧水をつけてすぐに乳液を使用していたのですが、化粧水を何度も重ね付けしてたっぷり肌にしみこませることが大切だと聞いて、化粧水を3~5回重ね付けするようにしました。その後にヒアルロン酸オイルをつけて潤いを閉じ込めるようにしてましたが、女性誌でよく紹介されているフェヴリナクレンジングはそれ自体にヒアルロン酸が含まれているんですね。

洗顔もフルリクリアゲルクレンズは、クレンジングだけでなく健康な美肌へ導く成分満載ときいて変えたところです。あとは、@コスメでもクレンジング部門で常に1位・2位あたりにいるドゥオザクレンジングバームも気になりますね。

また、内側から水分を補給することも大切だと思い、毎日こまめに沢山水をのむようにしました。朝晩は潤い効果が高いというハチミツ水を飲んでいます。

そのおかげか、今は以前よりほうれい線が薄くなりました。引き続き乾燥対策をしてたるみの改善に取り組んでいくつもりです。

コンテンツ更新情報

20代後半になってきて、変化を感じています
友人の体験談です(^^)。 思春期の頃、10代の時は、主に肌の悩みと言えばニキビやテカリでした。 おでこにニキビができ、使う基礎化粧品もどうしてもさっぱりとした質感のもの、ニキビ対策のものを選んでいました。その頃はそれで良かったんですよね。 20代になり、今思えばだんだん肌も変化してきていたんですよね。いつの間にかニキビもそんなに気にならなくなっていたし、それに基礎化粧品にかけるお金も使えるようになりました。 だけど、使うものはやっぱりニキビ対策を主に置いたもののままだったんです。きっとトラウマだったんでしょうね。 ..........
乾燥からのたるみ!予防と改善を試してみよう
乾燥肌が引き起こす様々な肌の悩みは絶えません。しかし、乾燥肌は肌のたるみに直接的に結びつきます。そこで、乾燥肌を抑え、たるみのない肌にすることが理想とされています。 肌への充分な水分補給が鍵になり、単なる手で塗る水分補給は、全く効果はありません。効果的な水分補給は、コットンに水分補給のための水を含ませリズミカルに叩くことです。 その方法で、水分の補給をするのが一般的な効果があるとされています。叩くことによって、肌へ水分をより早く導き、肌を引き締めることで、たるみも抑えてくれます。 水分補給だけで乾燥が防げるの..........
たるみ、乾燥肌は20代のうちにケア
20代の前半のうちは何してもお肌が悲鳴をあげません。いつしか25歳になり、お肌の曲がり角なんて言われる年齢になりますね。 しかし、実際にお肌に違和感を感じるのはその2年後くらい!25歳までのケアの結果が27歳くらいから表面に出てきます。何だか乾燥してつっぱる。 乾燥肌ではなかったのに今までの化粧水を使うとピリピリする。ほうれい線ができてきた。笑ジワができてきた。頭皮がつっぱる。毛が細くなってきた。など沢山実感してきます。 なぜそれがいけないかと言うと乾燥した肌は水分がなくなり、パリパリとした質感に..........
2度の出産で衰えてしまった私の肌
私はアトピー持ちで昔から乾燥肌です。しかし、顔の肌に関しては昔からキレイと褒められ悩んだことはありませんでした。時々できるニキビも気にならない程度で、どちらかと言うとニキビ体質だった姉に羨ましがられていたほどです。 しかし、出産を機に栄養がすべて子供に吸い取られているかのように、体が急に衰えていった気がします。体力や髪質もそうですが、顔の衰えを1番感じています。 ホルモンバランスの乱れも原因にあると思いますが、お手入れの時間が育児で限られてきてしまい、入浴後にパパッと保湿する程度になってしまったことが大きく関わっていると思い..........
乾燥肌とたるみ~私の成功と失敗~
乾燥肌とたるみ、はまさに女性の最大のテーマと言っても過言ではないと思う。実際はそこにシワ、も加わるが。。 私はそれこそ幼いころから乾燥肌に悩まされている。しかも極度の超乾燥肌であり、敏感肌だ。夏ですら、腕や脚の脛あたりは常に乾燥し、粉がふいている有り様である。それは、30歳を越してからより酷く、顕著になった気がする。 中学生頃から自分が乾燥肌だと自覚し、あらゆる化粧水やら保湿剤を試した。が、合うものがなく、状態は改善されるどころか悪化した。32歳になる今までに試行錯誤を重ね、やっと最近になって自分に合うものを見つ..........
老けて見える!カサカサとたるみ
私は乾燥肌です。保湿には人一倍気を付けているつもりです。ちょっと保湿を怠ると…。 肌が乾燥して艶感がまったくなくなり、メイクも全くのりません。無理やりメイクをすると小じわだらけのおばちゃん顔に!そうならないためにも、保湿には時間をかけてがんばっています。 がんばっていればそこそこ効果はあるもので、乾燥が原因の小じわがないだけでもかなり老け顔脱却できていると思います。 そんな私が老け顔を目の当たりにした瞬間、それは旅行で撮った写真を見た時です。それは撮られていることを知らずに、自然な状態で撮られていました。顔の..........
乾燥肌をケアして顔のたるみを改善
私は生まれつき乾燥肌で、冷暖房の入った部屋や冬場には加湿器がかかせません。乾燥肌のせいで顔がたるみ、額のシワやほうれい線が目立つようになりとても困っていました。 加湿器で表面的に乾燥を防いでも、ちょっと部屋環境が変わるたびに肌が不安定になるので内側からケアしなければと思い、最近始めたのが蒸しタオルです。 お風呂に入る前に耐熱ボールによく絞ったタオルを40秒ほど電子レンジで温めます。あついのでボールごとお風呂に持っていってバスタブにつかりながらタオルを顔にかけます。 しっかり毛穴が開いたところでよーく泡立てた洗顔で..........
産後の乾燥肌など肌トラブルについて
私は20代後半で2人の子供を出産しました。 それまではどちらかというとテカリ肌で、おでこにニキビがたくさんできる肌でした。 それが、出産して体型が戻ってきたなあという頃になり、だんだん肌の状態が変わって、今では完全に乾燥肌になってしまいました。 また、口元もすこしたるみが出てきて広角も下がってきてしまったように思います。 それなのにニキビは今でもちらほら出てきます。 さあ困ったと考え、今は乾燥肌用のしっとりとした化粧品に変えました。さっぱりした化粧水だと、すぐにまた乾燥して肌がパリパリするように感じます。 化粧品、乳液に付け加え、今一番愛用しているのが『ワセリ..........
Copyright© 2014 乾燥肌とたるみを改善しよう All Rights Reserved.